【 アジュールプラス 】札幌 カルアのブログ 

見えない世界のことや日常のこと

【心】・・・光と闇の関係

 

 「心」・・・体に対し(しかも体の中に宿るものとしての)知識、感情、意思などの


精神的な働きのもとになると見られているもの。また、その働き。本質、本性


と、書かれていたりします。

 

 「心」って、目には見えないし体の臓器と違って、この場所にありますよ。


なんてこともないから、よく考えるととっても不思議な存在。


イメージとしては、胸元(ハート)あたり?に位置しているような感じはするものの


はっきりは、わかりません。。。(;゚ロ゚)

 

  心がこもっている・・・


 心が苦しい・・・


 心から喜ぶ・・・などなど


奥深い存在なのはよくわかります。^^

 


 では、「心」、「光」、「闇」・・・の関係性って、どうなんでしょう?


わたしは、今まで心の中に「光」というものが存在していたり


そして、あまりよろしくないものを意味する「闇」というものが存在したりする


のかと思っていました。


 
 
  日本最古の文献「古事記」よりも古いと言われている「ホツマツタヱ」。

 

(宇宙の真理が書かれていると言われています。)



f:id:karuamiya:20201019185329j:plain


 ざっくり言うと・・・


  目には見えない世界、人の内側にあるものを闇と表現しています。


闇と言っても、悪い意味ではないんですよ。「陰陽」という表現もありますね。


なので、人の内側にある「心」そのものが「闇」であり、「光」は、最初から


「光」として存在するのではなく、思いや感情によって、闇の中で振動が起こり


「光」が生まれる。


「光」から「光」が生まれるのではなく、闇から「光」が生まれ出されるのです。


すべての「光」の根源は、闇そのものであり、「光」は暗闇から放たれて「光」に

 

なるのだそうです。

 

 

  これを読んだときは、ちょっと、衝撃でした(笑)


心の光と闇、どう、捉えるかは、それぞれなので何が正しくて、何が間違いという


訳ではないと思うんです。



 
 「光」を生むために何をどう考え、心でどう思うのか?


闇の中で、どう振動を起こし、「光」を生み出して外側に放出するのか・・・


意識や思考が心に影響を与えているのだと思ったりします。


きっと、連動してるのでしょうね・・・



  それが、波動にも繋がってくるんだろうなぁ・・・と思う。(*^_^*)

 

f:id:karuamiya:20201010134017j:plain

【心】・・・光と闇の関係【アジュールプラス】カルアミーヤのブログ

光のヒーリングルーム【アジュールプラス】

karuamiya.com